お笑い芸人のマネージャーになるには?仕事内容や必要なスキルも紹介

「お笑いが好きでマネージャーになりたいけど、どうしたらなれるのかわからない…」という方はいませんか。まずは仕事内容や必要な学歴などを知り、自分に向いているか確認することが大切です。 今回は、お笑い芸人のマネージャーになる方法や仕事内容、必要なスキルについてご紹介します。


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お笑い芸人のマネージャーの仕事内容

お笑い芸人のマネージャーの仕事には、芸人のサポートやスケジュール管理、営業などがあります。それぞれの仕事内容についてみていきましょう。

担当芸人のサポート

お笑い芸人のマネージャーは、撮影現場で芸人が最高のパフォーマンスを発揮できるようサポートする仕事です。

複数の芸人をひとりのマネージャーが担当して同時進行でサポートすることもあれば、付き人として四六時中ひとりの芸人のお世話をするパターンもあるようです。マネージャーは多忙な芸人に代わって、買い物や身の回りの雑用などをこなすこともあります。

芸人から信頼されるようになると、壁にぶつかったときの相談相手になったり、アドバイスを求められたりすることもあるでしょう。このようにマネージャーは、芸人の精神的な支えとしての役割も担っているのです。

また、緊張がほぐれるようにリラックスできる環境を整えておいたり、スムーズに撮影できるように現場の下見をしておいたりすることもあります。芸人が伸び伸びと仕事に打ち込めるように、多方面から準備しておくこともマネージャーの大切な仕事です。

芸人が舞台や賞レース(お笑いで勝負を競うコンテスト)に出場するときは、練習時間を確保できるようにマネージャーがスケジュールを調整します。ほかにも、撮影現場や自宅に送り届けるといった運転手としての役割も担います。

スケジュール管理

芸人のマネージャーはスケジュール管理を行うにあたり、タイムキーパーとしての役割もあります。多忙な芸人は分単位で行動していることもあり、綿密なスケジュール調整が必要です。

撮影や取材などの時間のほかにも、現地へ向かう移動時間や食事にともなう休憩時間、休みの日程などを考慮しながらスケジュール調整をしなければなりません。

複数名の芸人を担当することもあるため、スケジュール管理が複雑になりがちです。同じ日時に仕事の予定が重なってしまうと、担当する芸人だけでなく共演者にも迷惑をかけてしまいます。

また、芸人はテレビの仕事以外にも劇場ライブや地方営業などもあり、イレギュラーなスケジュールが多いといわれています。そのため芸人がスムーズに仕事を進められるように、マネージャーのスケジュール管理能力が問われているのです。

出演交渉などの営業

芸人の存在をまず知ってもらうために、営業をかけるのもマネージャーの仕事です。人気芸人になれるのはほんの一部なので、地道にキャリアを積み重ねていてもうまく営業ができないと有名になるチャンスは訪れません。

宣伝活動やオーディションに参加するなどして、知ってもらう機会を作る必要があります。駆け出しの芸人を育てて世の中に広めるために、マネージャーの営業力が試されます。

お笑い芸人のマネージャーになるには

お笑い芸人のマネージャーになるにはどうしたら良いのでしょうか。ここからは、お笑い芸人のマネージャーになる方法や必要な学歴について解説いたします。

お笑い芸人が所属する芸能事務所に就職する

お笑い芸人のマネージャーは、芸人が所属するタレント事務所や芸能プロダクションのスタッフとして採用されます。さまざまな職種がありますが、「芸人のマネージャーになりたい」と伝えておくと、希望の業務に就ける可能性が高まります。

しかし、初めは事務所スタッフとして別の業務を行うこともあり、マネージャーとして活躍するまでに時間がかかる場合もあるでしょう。とはいえ、最初からマネージャーとして働けるケースもあります。未経験の場合は新人マネージャーとして先輩に同行しながら学ぶパターンも多いようです。

お笑い芸人のマネージャーになるために必要な学歴

大手プロダクションの場合は、大卒が必須とされることが多くあります。スケジュール管理能力やマネジメント能力が必要なため、一定の知識やスキルを有していた方が活躍できるためです。

ただし、大手以外では資格や学歴はあまり重要視されていないので、人柄ややる気、仕事の適性があるかどうかで合否が判断される場合もあるようです。お笑い芸人の世界は実力主義な傾向があるので、熱意や志をアピールすると採用につながりやすくなるでしょう。

大学への進学が望ましいですが、専門学校でマネジメントやビジネススキルを学んでおくと就職活動に有利に働くこともあります。専門学校では芸能界と接点がある人も多いといわれているので、将来の人脈作りにも役立つでしょう。

マネージャーになると芸人の送迎で運転することもあるため、普通自動車免許は取得しておくことをおすすめします。

お笑い芸人のマネージャーに求められる資質

お笑い芸人のマネージャーとしての適性を知るには、求められる資質を把握しておくことが大切です。最後に芸人のマネージャーとして活躍するための資質について解説します。

コミュニケーション能力の高さ

お笑い芸人のマネージャーは、担当する芸人とコミュニケーションを取りやすい関係でいることが大切です。日ごろからコミュニケーションを取るように心掛けることで、芸人と信頼関係を築きやすくなります。

こまめにコミュニケーションを取ることで相手が心を開きやすくなり、活発に意見交換できるようになるでしょう。ただし、芸人の状況を察して話すタイミングを調整するなどの気遣いも必要です。

また、芸能関係者に好かれるマネージャーになるには、高いコミュニケーション能力が欠かせません。

マネージャーは芸能関係者と話す機会が多いため、コミュニケーション能力が高いほど、担当する芸人の良さをうまくアピールできます。仕事関係で多くの人脈が築ければ、次の仕事にもつながりやすくなるでしょう。

担当芸人を売り込める営業力

現場やオーディションなどでは、各メディアのプロデューサーも同席していることが多いので、営業力を活かして担当の芸人を売り込むことが重要です。担当する芸人に多くのチャンスを与えるために、ディレクターやプロデューサーの心を掴む営業が欠かせません。

業界に良い人脈が構築できれば、大きな仕事やレアな仕事をまわしてもらえる機会も増えるでしょう。その場限りの営業ではなく、人脈を広げることを意識して取り組むと後々の仕事にもつながりやすくなります。

営業力の差はお笑い芸人の仕事量に直結します。営業力が高ければ、芸人が活躍する場も増えていきます。

人並み以上のタフさ

お笑い芸人のマネージャーは、担当する芸人のスケジュールによって臨機応変に対応する必要があり、激務になることがあります。そのため、人並み以上の体力やメンタルの強さがあった方が仕事を円滑に進められます。

複数の芸人やスケジュールがすぐに埋まる人気芸人を担当していると、休みが取れない状態に陥る可能性も否めません。とはいえ、激務続きで疲れていたとしても、現場では疲れを悟られないように配慮が必要になります。

疲れを見せてしまうと現場にも悪い影響を与えやすくなり、ミスを誘発することにもなりかねません。現場にいる芸人や共演者、スタッフなどのモチベーションの低下につながりやすくなるので、自己コントロールできる人の方が重宝されます。

また、担当する芸人の代わりに謝罪する場面もあるかもしれません。厳しい言葉や意見を受けても真摯に向き合い、前向きに仕事に取り組める方がマネージャーとしての資質があるといえます。

まとめ

お笑い芸人のマネージャーの主な仕事は、芸人のサポートやスケジュール管理、出演交渉の営業などです。芸人が働きやすいように環境を整えたり、精神的な支えになったりすることもあります。

お笑い芸人のマネージャーになるには、芸人のタレント事務所や芸能プロダクションのスタッフとして雇用される方法が一般的です。基本的に大卒以上が求められますが、大手以外は学歴よりも人柄が重視される傾向が高く、専門学校卒でも雇用される場合があるようです。

お笑い芸人のマネージャーとして活躍するには、コミュニケーション能力や営業力、忍耐力が求められます。自分の適性を見極めて、転職活動に活かしましょう。