ドラマの舞台!聖地巡礼で人気なスポットは?

新ドラマやアニメが放送され始めると、話題になるのが「聖地巡礼」。 旅行先として、お気に入りのドラマや映画などの「聖地」を選ぶ人も多いですよね。 近年は、国や県をまたいで聖地に訪れる人も多く、町おこしとしての役割もあるよう...


この記事は約5分で読み終わります。

新ドラマやアニメが放送され始めると、話題になるのが「聖地巡礼」。
旅行先として、お気に入りのドラマや映画などの「聖地」を選ぶ人も多いですよね。
近年は、国や県をまたいで聖地に訪れる人も多く、町おこしとしての役割もあるようです。
全国5000箇所のアニメの聖地を網羅している「聖地巡礼マップ」なるものや、観光サービス会社が提供する聖地巡礼コースツアーなどもあるくらい今注目度が高いジャンルです。今回は、最近注目を集めているドラマの「聖地」をいくつかご紹介したいと思います。

フジテレビのドラマ『silent』の聖地は世田谷代田駅や「ANEA CAFE 松見坂」

2022年に大ヒットした、フジテレビのドラマ『silent』。
『silent』では、世田谷代田周辺がロケ地として使われました。
もっとも有名な聖地は、目黒区にある「ANEA CAFE 松見坂」。
登場人物が使用した『silent席』は常に予約が埋まるほどの人気で、作中に登場したプリンも実際に食べることができます。そのほかにも、世田谷代田駅のホームや改札、駅前のベンチや広場も聖地となっています。

『silent』効果で乗降者数が23%増加した聖地・世田谷代田駅

ちなみに、世田谷代田駅はドラマの放送前と比較すると、駅の定期以外の乗降者数は23%増加したといいます。小田急電鉄は駅改札で劇中音楽を流すサービスも提供してファンの間で大きな話題になっていました。
しかもドラマ放送後に「世田谷代田」の賃貸物件一覧ページのPV数が大幅に増加したといいます。不動産業界にも大きな影響を与えてしまったドラマということになりますね。

『silent』チームが再結成したドラマ『海のはじまり』の聖地も話題に

そして、2024年7月に放送がスタートした、フジテレビ月9ドラマ『海のはじまり』は、『silent』のチームのスタッフが再集結したドラマ。
主人公が住む世田谷区にある最寄り駅・経堂は、ネットで聖地認定されて、こちらも話題になりつつあります。

TBSドラマ『VIVAN』の聖地は「出雲大社」や東京都にある「神田明神」

2023年に高視聴率を記録したTBSドラマ『VIVANT』。
ドラマの枠を超えたスケールと予測不能な展開に、多くの人が夢中になっていましたね。
モンゴルで長期ロケがおこなわれたことも有名な『VIVANT』ですが、日本国内にもロケ地として聖地となっている場所があります。

5話・9話にベキと明美が挙式した「出雲大社」(島根県)と、3話・4話に乃木が毎日参拝する場所として「神田明神」(東京都)がドラマに登場します。
出雲大社のある島根県では、そのほかにも「松江城」や「大原新田」などでロケがおこなわれ、多くのファンが聖地巡礼に訪れたようです。

Netflixオリジナルドラマ『First Love 初恋』の聖地は北海道の札幌

2022年にNetflixオリジナルドラマとして公開されて話題になった『First Love 初恋』。このドラマは、宇多田ヒカルさんの楽曲「First Love」と「初恋」にインスパイアされて製作された人気ドラマです。
北海道を中心にロケがおこなわれ、大通公園や札幌市駅の南口のタクシー乗り場、札幌天文台や幌平橋など、札幌市を中心に『First Love 初恋』の聖地が集まっています。
北海道には最近、実写映画化され話題を呼んでいる『ゴールデンカムイ』の聖地も多数あり、同じく人気があるようですね。

NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の聖地は鎌倉

2022年に放送されたNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』は、鎌倉幕府2代執権となった北条義時を描いた物語です。
鎌倉が舞台の『鎌倉殿の13人』では、神奈川県の鎌倉市に多数の聖地があります。
ロケ地にはなっていなくても、鎌倉にある御家人ゆかりの地を巡ったりするのも人気があるようです。

国内の地方自治体はロケ地誘致の取り組みが活発になっている

近年、集客を目的とした“聖地化”を促すべく、ロケ誘致などに積極的に乗り出す地方自治体や企業も目立つようになってきています。
多くの自治体で、ロケ地誘致とその後の撮影がスムーズに進むように『フィルムコミッション事業』などのサポート組織を設けることで、ロケ撮影の誘致に取り組んでいるといいます。

海外でもロケ地誘致が激化 うまくいけば撮影費用が無料!?

海外ではロケ誘致の対価としてお金を支払う事例もあります。
例えば、タイ政府がロケ支援策として、30%のリベート(撮影に使った金額の30%をキャッシュバックするシステム)があり、スイスのヴァレー州にも同様の支援策があるといいます。
つまり、うまくいけば撮影費用が大幅に削減できるというわけですね。

とはいえトラブルも…聖地巡礼ファンのマナーの悪さが問題になることもある

一方で訪れたファンのマナーの悪さが問題になることもあります。
ゴミを散乱させる、交通マナーを守らないなどの迷惑行為が横行し、地元住民たちを悩ませることも。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ここ最近で話題の聖地巡礼の事例や、国内外のロケ地誘致の今をご紹介してみました。これからドラマや映画、アニメなどの制作に携わるお仕事を目指すなら、ロケ地誘致のために各自治体が用意している施策にどんなものがあるのか、知っておくとよいかもしれませんね。