海外ロケに行きたい人必見!海外ロケがある番組まとめ

海外旅行が大好き!仕事でも海外に行けたら最高!自分の語学スキルを活かせないだろうか…? 今回はそんな願いが叶いそうな、もしかしたら海外ロケにいけるかも!?な番組をまとめてみました! 地上波レギュラー番組 まずは、海外ロケ...


この記事は約6分で読み終わります。

海外旅行が大好き!仕事でも海外に行けたら最高!自分の語学スキルを活かせないだろうか…?
今回はそんな願いが叶いそうな、もしかしたら海外ロケにいけるかも!?な番組をまとめてみました!

地上波レギュラー番組

まずは、海外ロケがある番組をみていきましょう。ただし必ずしも同行できるわけではありません。
ADは行かずディレクターのみの場合もあるため要注意です。

世界の果てまでイッテQ

『謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!』は、日本テレビ系列で毎週日曜日に放送されている世界を舞台に体当たりで挑む冒険バラエティー!!

アナザースカイ

『アナザースカイ』は、日本テレビ系列で放送中のバラエティ番組・紀行番組のシリーズ。
多種多様なヒストリーを持つゲストが世界や日本国内のゆかりのある地を訪れる様子に密着。自身のルーツや人生観・仕事観について本音を引き出していくドキュメンタリー。

クレイジージャーニー

『クレイジージャーニー』は、TBS系列で放送されている紀行バラエティ番組。
独自の視点やこだわりを持って世界&日本を巡る“クレイジージャーニー”たちが
その特異な体験を語る、伝聞型紀行バラエティ。

YOUは何しに日本へ?

『YOUは何しに日本へ?』は、テレビ東京系列で放送されているバラエティ番組。
外国人たちの日本への玄関口、空港で勝手にお出迎えして直撃取材を敢行
時には、空港を飛び出して、客船の港、イベント会場でもYOUに直撃インタビュー
一寸先は全く読めない新感覚ドキュメントバラエティ。

ザ!世界仰天ニュース

『ザ!世界仰天ニュース』は、日本テレビ系列で2001年4月11日から放送されているドキュメントバラエティ番組。世界各国で起こった様々な事件・事故日常生活に潜む”仰天エピソード”を当事者への取材をもとに再現ドラマで紹介するドキュメントバラエティ。

世界頂グルメ

『世界頂グルメ』は、日本テレビ系列で2024年4月17日より毎週水曜に放送されているバラエティ番組。今世界では、どんな人が、どんな飯を、どんな想いで食べているのか?異国で愛される一番うまい地メシ世界頂グルメを大捜索!食を入り口にその国を知り、食の力で世界とつながる番組。

上記以外にも最近では恋愛リアリティーショーが海外で行われたり、王様のブランチの1コーナーで海外に行ったりと、海外ロケにいく番組やコンテンツはたくさんあります。
また、スポーツ系の番組であればオリンピックやワールドカップ、野球のキャンプなど国際的なイベントが開催されている際は現地に行ってロケを行うことも!

テレビ業界で語学力を活かせるチャンスはある?

基本的に一緒に働くメンバーは日本人で、作るコンテンツも日本人に向けてなので語学が使えるタイミングに溢れているかというと、そうでもないかもしれません。
ただし、番組によっては外国人をターゲットに調査する番組や、実際海外に赴いて取材をする番組などもあるのでその際は大いに活かせます。
また、この業界ではそれ以外にも語学を活かせるチャンスは意外なところにたくさん…
実際にその例を紹介していきます。

外国の方がSNSで投稿した映像や画像を使用する際の許諾

一般の方の映像や画像を使用する際は必ずその方の許諾が必要になります。外国の方の場合でもそれはもちろん適用されます。その際、相手は日本語を話せないことが大半であるため、英語などを利用して使用許諾を取ります。日本人と違って番組のことを知らなかったり、どのように使用されるかがわからなかったりするので、より丁寧かつ明確に説明することを心がけると良いでしょう。

外国の方へのインタビュー

大抵は通訳を発注することが多いですが、制作スタッフでコミュニケーションをとることが可能であれば、スタッフのみで行うこともあります。

外国の方のインタビューの翻訳

テレビで映像を流す際に、何を言っているか分かりやすくするために、日本語訳を起こす必要があります。場合によっては和訳のみならず英訳も必要になる時も!
こちらも基本は外注することが多いですが、制作スタッフが可能な場合はスタッフで行います。

海外の映画配給会社への映像使用許諾

外国の方がSNSで投稿した映像や画像を使用する際の許諾とは異なり、こちらでは会社に直接交渉するため、よりアカデミックな語学力が求められます。

このように語学力を求められることは意外にもたくさんあります。もちろんそのほとんどは英語ですが、ここ最近では中国語や韓国語の需要も高まってきており、通訳を発注する際に英語と中国語や韓国語の両方をできる人が求められたりすることも!そのため、これからは英語プラスアルファ中国語や韓国語もできるADさんはかなり重宝されるでしょう!

海外ロケコーディネーターについて

では実際海外ロケはどのように行われているのでしょうか?自力でリサーチ?日本のリサーチ会社に頼む?様々な方法がありますが、こんな時に役立つのが「海外ロケコーディネーター」
海外のことはやはり、その土地のことを詳しく知っている人に聞くのが一番ですよね。名前は聞いたことあるけど、実際何をしているかわからない!という人も多いでしょう。ということで、ここからは海外ロケコーディネーターのお仕事について解説していきます。

現地でのリサーチ

企画内容が決まれば、それに適したロケ場所のリサーチをします。

撮影場所の許可取り

ロケ場所が決まれば、次はそこで実際撮影をしてもいいのか許諾を取ります。

ホテル・移動手段の手配

ロケが本格的に決まったら、次はロケ場所までの飛行機とホテルの手配などを行います。

現地スタッフ手配

ロケをスムーズに行うため、現地スタッフの手配は必須。

機材発注

日本からカメラなどの機材を持っていく時もありますが、手続きが厳しかったり、持っていくまでにかなりの労力を要します。なので現地で機材を発注してもらうことで、それらの心配がなくなります。

スケジュール作成

最後にロケのスケジュールを作成します。ロケを滞りなく行うための大切なものです。

ロケ決行

ここまで準備ができたら、あとはロケを行うのみです。ロケ中は海外ロケコーディネーターにはタレントやスタッフのケアも含め、通訳や緊急対応など様々な役割をになっていただきます。

以上がざっくりと海外ロケコーディネーターのお仕事です。
現地の方にお願いするのももちろんありですが、海外ロケにおいてかなり重要な役割を担う「海外ロケコーディネーター」。
こちらの意図や、撮りたいものを正確に伝えるためにも現地に住んでいる日本人の方にお願いするのも海外ロケを成功させるための一つの手でもあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?この業界では、語学力が必ず使える!というわけでもなく、外国語ができなくても海外ロケに行くこともたくさんあります。しかし、語学ができると役立つ場面は意外なところにたくさん転がっているので、語学ができるだけで、一目置かれる存在になることも…!興味のある方は是非参考にしてみて下さい!